Life, BMW ALPINA B3 : Sealed
先日の奥多野ドライブで、B3の累計走行距離は90,000kmを突破しました。
2005年の夏に25,000km時で購入してから3年半/65,000kmを走らせたことになりますが、前オーナーがきちんとメンテナンスしてくれていたこともあり、おかげさまでこれまで実質ノー・トラブルです。
私は「ディーラーの言いなりメンテナンス隷従プレイ(←?)」に身を任せられるほどの甲斐性もないため、距離や年数から自分で勝手に推測/判断して個別整備をオーダーすることが殆ど。
それが果たして正しいのかどうかは全く不明ですが(汗)、今までの主なメンテナンス・インターバルは以下の通りです。
■エンジン・オイル/フィルター交換:平均7,000km毎
最近は夏と冬とで粘度を変えていますが、あまりこだわらなくてもイイのかもしれません。
なお、フィルターはオイルと同時に毎回交換しています。
■タイヤ交換:平均13,000km毎
これは距離や経過月数などではなく、走行性能(特に雨天時)の悪化を元に交換を判断しています。
が、ちょっと引っ張りすぎかもしれません(汗)。
カワサキスーパーショック
■エア・フィルター交換/清掃:平均14,000km毎
40,000km時にK&N製の湿式フィルターに変更しているため、以降のメンテナンスは「交換」ではなく「清掃」です。
フィルターを洗うと、ゴミや虫の死骸などが大量に出てきていつも驚かされます(←マメに洗え)。
■マイクロ・フィルター交換:平均20,000km毎
気が向いてチェックしてみたら、汚れが酷かったのでDIYで交換しました。
最後に交換してから40,000km以上走ってますが、今のところ風量の低下などは感じません。
■ラジエター・クーラント交換:平均30,000km毎
何となく交換していますが、BMW指定のサイクルってどれくらいなのでしょうか・・・。
■ブレーキ・フルード交換:平均30,000km毎
コレは確か「2年に一度交換」と指定されていたような気がします。
■ワイパー・ラバー交換:平均30,000km毎
誰でもできるDIY作業のひとつ。
が、前回は不覚にも点検整備のついでにディーラーに交換を依頼してしまいました(汗)。
■各種ベルト類交換:25,000km時
パワー・ステアリング、ラジエター・ファン、エアコン・コンプレッサーの各ベルトおよびテンショナー類。
購入時の納車前整備で交換されていました。
" wappingers滝トヨタ"
■マニュアル・トランスミッション・オイル交換:34,000km時
2,000km時の初期交換を除けば、シフト・フィールの改善を目的に一度だけ交換しています。
定期交換の必要性があるのかどうなのか不明ですが、今のところ交換の予定はありません。
■ファイナル・ドライブ・オイル交換:34,000km時
上記のMTオイル交換と同時に実施しましたが、こちらも定期交換の必要性やサイクルがわかりません。
BMWでは、MTオイル/デフ・オイルとも「初期交換以降は交換不要」としているようですが・・・。
■サスペンション交換:48,000km時
まだ一度だけしか交換していません。
何となく50,000km毎が目安のような気もするので、次は100,000km時かなと思ってます。
■ホイール・アライメント調整:49,000km時
上記のサスペンション交換後に実施したのみで、普段は必要性を感じません。
今後も脚回りの交換作業が発生したときに同時に実施する予定です。
■エンジン・マウント交換:63,000km時
コレは時期尚早だったと思ってます。
B3のエンジンはバランス取りをしっかりやっているため、高回転域でもマウントへの負荷は小さいのではないかと考えています。
■ブレーキ・パッド交換:70,000km時
パッド残量警告灯が点灯する前に前後とも換えました。
残量センサーが接触不良で機能しないこともあるようなので、目視を頼りに交換をオーダーしています。
■ブレーキ・ディスク交換:70,000km時
上記のパッド交換と同時に実施しましたが、フロントのみ。
その際にリアはまだ大丈夫と言われたのですが、そう言えばその後チェックしていないな・・・(汗)。
■ロア・コントロール・アーム・ブッシュ交換:80,000km時
エンジン・マウントと同様、コレも時期尚早でした・・・。
不具合やフィーリングの悪化を感じてからの交換でもイイと思います。
■フューエル・ホース/フィルター交換:80,000km時
定期交換が指定されており、従いました。
なおフューエル・フィルターを交換するとエンジンの調子が良くなるとの話を聞いたことがありますが、クルマ不感症の私は体感ゼロでした(涙)。
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・・・こんなところでしょうか。
これ以外に「やったほうがイイんだろうけどいつやればイイのかわからない整備項目」もあります。
■スパーク・プラグ交換
■バッテリー交換
■パワー・ステアリング・フルード交換
■ラジエター・ホース交換 など
これらは新車時から、今まで一度も実施履歴がありません。
特にバッテリー、7年間も無交換だなんて長持ちにも程があります(汗)。
スパーク・プラグは自分で交換しようと思い、2年前にデンソーの「イリジウム・パワー」を6本4,800円で入手しましたが、現用のプラグに特に問題も無いため放置プレイが続いています(笑)。
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来年中に積算走行距離が100,000kmを迎えるであろうB3。
サスペンション交換などの「大物」もやってくるワケですが、これからも今の調子を維持すべく、必要なメンテナンスを地道に続けていこうと思ってます。
ちなみに健康の秘訣は「走ること」。
人間と同じく、クルマも適度に動かしてやることが肝要ですね(笑)。
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